実践事例・教材DB

TrueTrueの視点に立ち、どのように進めば目的地に着けるか
予測してプログラミングすることで方向の概念形成や空間認知能力の向上を図る。

小学部

トゥルーちゃんとお買い物に行こう(授業者:砺波 祐樹)

2022年03月31日

単元の目標

・TrueTrueの視点に立ち、どのように進めば目的地に着けるか予測してプログラミングすることで、方向の概念形成や空間認知能力の向上を図る。(環境の把握)

・活動の順番を待ったり、友達に自分の意見を伝えたり、友達の意見を受け入れたりするなどの集団参加やコミュニケーションの基礎的な能力の向上を図る。(人間関係の形成、コミュニケーション)

 

プログラミング教育の目標

・命令を読み込ませて、TrueTrueを任意の方向に動かすことができる。(知識・技能)

・目的地に着くまでの道順を予測し、予測した道順の通りに動く命令の種類や組み合わせを考えることができる。(思考力・判断力・表現力等)

・目的地までの様々な道順を予測したり、より少ない命令の組み合わせで効率よく目的地に着くように考えたりすることができる。(学びに向かう力、人間性等)