実践事例・教材DB

対象物を意図した方向に動くようにプログラミングすることで,
方向の概念形成や空間認知能力の向上を図る

小学部

ビスケットでおはなしをつくろう(授業者:砺波 祐樹)

2021年03月18日

単元の目標

・対象物を意図した方向に動くようにプログラミングすることで,方向の概念形成や空間認知能力の向上を図る。(環境の把握)

・活動の順番を待ったり,友達に自分の意見を伝えたり,友達の意見を受け入れたりするなどの集団参加やコミュニケーションの基礎的な能力の向上を図る。(人間関係の形成,コミュニケーション)

 

プログラミング教育の目標

・「Viscuit」を操作して絵を描き,描いた絵を動かすことができる。(知識・技能)

・「Viscuit」を操作して,絵や動きで表したいことを表現することができる。(思考力・判断力・表現力等)

・「Viscuit」で作る面白さを味わい,進んで表現しようとしたり,友達の作品にも興味をもったりすることができる。(学びに向かう力,人間性等)