対象物を意図した方向に動くようにプログラミングすることで,
方向の概念形成や空間認知能力の向上を図る
方向の概念形成や空間認知能力の向上を図る
小学部
ビスケットでおはなしをつくろう(授業者:砺波 祐樹)
2021年03月18日
単元の目標
・対象物を意図した方向に動くようにプログラミングすることで,方向の概念形成や空間認知能力の向上を図る。(環境の把握)
・活動の順番を待ったり,友達に自分の意見を伝えたり,友達の意見を受け入れたりするなどの集団参加やコミュニケーションの基礎的な能力の向上を図る。(人間関係の形成,コミュニケーション)
プログラミング教育の目標
・「Viscuit」を操作して絵を描き,描いた絵を動かすことができる。(知識・技能)
・「Viscuit」を操作して,絵や動きで表したいことを表現することができる。(思考力・判断力・表現力等)
・「Viscuit」で作る面白さを味わい,進んで表現しようとしたり,友達の作品にも興味をもったりすることができる。(学びに向かう力,人間性等)