実践事例・教材DB

曲に合わせたり、簡単なリズム譜を見たりして手を叩く足を踏み鳴らすなどの
ボディパーカッションをすることができる

高等部

リズムの特徴を表現しよう~ボディパーカッション~(授業者:金森 光紀)

2022年03月31日

単元の目標

・曲に合わせたり、簡単なリズム譜を見たりして手を叩く、足を踏み鳴らすなどのボディパーカッションをすることができる。(知識・技能)

・音符を組み合わせて簡単なリズムを考えることができる。(思考力・判断力・表現力 等)

・簡単なリズム譜に合わせて体のどの部位を叩くかなどを考え、自分なりのボディパーカッションで発表することができる。(思考力・判断力・表現力 等)

・進んで自分なりのリズムや叩く部位を考え、友達の考えたボディパーカッションをやってみたり、感想を伝え合ったりすることができる。(学びに向かう力、人間性等)

 

プログラミング教育の目標

・「ロイロノート」の操作方法や使い方が分かる。(知識・技能)

・「ロイロノート」を操作して、イメージしたリズムになるように音符や休符の描かれたカードの組み合わせを考えることができる。(思考力・判断力・表現力等)

・友達や教師のボディパーカッションを見て、「ロイロノート」を手掛かりに音符や休符の組み合わせを考えようとすることができる。(学びに向かう力、人間性等)