実践事例・教材DB

コース全体から木片が抜けている箇所を把握し、抜けている箇所の長さから
どの木片を付ければよいかを判断し、取り付けることができる

中学部

ピタゴラ装置を作ろう!(授業者:瀧脇 隆志)

2021年03月18日

単元の目標

・上下や前後、形の違いに気付いて操作することができる。(知識・技能 A 図形)

・長さの違いについて気づき、長さの違いについての感覚を養うとともに、長さに関わることについて技能を身に付けるようにする。(知識・技能 C 測定)

・長さの違いに注目し、比べる方法が分かり、一方を基準にしていた方と比べる力を養う。(思考力・判断力・表現力 C 測定)

・長さや形に関心をもち、学んだことの楽しさやよさを感じながら学ぶ態度を養う。(学びに向かう力・人間性等 C 測定)

 

プログラミング教育の目標

・コース全体から木片が抜けている箇所を把握し、抜けている箇所の長さからどの木片を付ければよいかを判断し、取り付けることができる。(知識・技能、思考力・判断力・表現力)

・コースの構想を考えて木片を取り付けたり、一部の木片を抜いたりしてオリジナルコースや問題を作ろうとする。(学びに向かう力・人間性等)