実践事例・教材DB

下校準備の時間に、連絡帳の持ち物欄やメモ欄に準備物や家族への伝達・依頼事項を
正確に書き込んで学校準備の手掛かりを整えることができる。

中学部

忘れ物0!持ち物をそろえて先生に写真を送ろう(授業者:藤林 謙太)

2022年03月31日

単元の目標

・下校準備の時間に、連絡帳の持ち物欄やメモ欄に準備物や家族への伝達・依頼事項を正確に書き込んで学校準備の手掛かりを整えることができる。(知識・技能)

・連絡帳の持ち物欄とメモ欄を手掛かりにして、翌日の学校準備を整える習慣を付ける。(知識・技能)

・困ったときに教師に適切に質問や相談をしたり、必要な物が準備できないときに代替案を考えたりすることができる。(思考力・判断力・表現力 等)

・翌日の準備物や家族への依頼事項などを、カレンダーや行事、時間割から考えたり教師に質問や確認をしたりして、必要な情報を連絡帳に書き留めようとする。(学びに向かう力・人間性等) プログラミング教育の目標

・クロームブックのカメラアプリやロイロノート・スクールの基本的な操作方法が分かる。(知識・技能)

・準備物のメモを手掛かりに準備したものの写真や確認事項についてロイロノート・スクール を通して担任に送ったり、質問事項や報告内容をカードに書き込んでやりとりしたりすることで、翌日の学校準備を整えることができる。(思考力・判断力・表現力 等)

・担任からの返信を確認して準備し直したり、自分から質問事項や確認事項をカードに書き込み担任に送信したりすることで、忘れ物なく学校準備を整えようとする。(学びに向かう力・人間性等)

 

情報活用能力の目標

・クロームブックのカメラアプリやロイロノート・スクールの基本的な操作方法が分かる。(知識・技能)

・準備物のメモを手掛かりに準備したものの写真や確認事項についてロイロノート・スクールを通して担任に送ったり、質問事項や報告内容をカードに書き込んでやりとりしたりすることで、翌日の学校準備を整えることができる。(思考力・判断力・表現力 等)

・担任からの返信を確認して準備し直したり、自分から質問事項や確認事項をカードに書き込み担任に送信したりすることで、忘れ物なく学校準備を整えようとする。(学びに向かう力・人間性等)